活動報告

3/2(土)【六年生を送る会】

卒業が近づく3月になりました。本日、6年生を送る会がありました。6年生にちなんだ○×クイズを行い、その後縦割り班で校内ウォークラリーをしました。この日のために5年生が各コーナーの準備をしてくれました。フラワーアレンジメントや寄せ書き、歌のプレゼントなど心のこもった送る会となりました。


2/17(土)【土曜参観日】学校へようこそ

今年度最後の参観日を土曜日に行いました。この日、4年生は二分の一成人式、他の学年は学習の成果を発表しました。また、地域の方々をお招きしてタブレット端末を使った体験型の授業も行いました。


1/16(火)【運動場フェンス工事始まる】

運動場南側のフェンスの半分は老朽化が進んでいましたので、この度取り替えることになりました。まずはフェンスに食い込んでいた雑木の撤去が行われました。また、隣接している飼育小屋も現在使われていないので併せて撤去していただきました。工事期間中は社会体育等での利用にご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

1/9(火)【新年の誓い】

今日から新学期が始まりました。始業式では、1年生から6年生までの代表者1名が前に出て「新年の誓い」を披露しました。「なわとびが上手に跳べるようになりたい」、「きれいな字でノートを書きたい」、「足が速くなるように練習したい」、「漢字を正しく覚えたい」、「本をじっくり読みたい」、「相手を敬う正しい敬語を使いたい」など、新しい年を迎え、どの児童の発表も新たな気持ちでこの一年しっかり頑張ろうという思いが伝わってきました。

一日の生活イメージ

11/4(土)【ふれあいコンサート】

午後2時から平生町体育館で「ふれあいコンサート」があり、本校児童4・5・6年生が出演しました。リコーダー合奏「風になりたい」・合唱「With you smile」の2曲を披露すると、会場から大きな拍手をいただきました。他の出演者は、平生小学校吹奏楽部、平生中学校吹奏楽部、熊毛南高等学校吹奏楽部、アンサンブルFLYでした。芸術の秋を堪能するひとときでした。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

10/27(金)【ふれあい遠足】

平生小学校と合同で「ふれあい遠足」を行いました。1・2年生は沼八幡宮、3・4年生は田名埠頭、5・6年生はハートランドひらお、それぞれの場所で一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。最初は大人数に戸惑っていた1年生も次第に慣れて、元気よく遊ぶことができました。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

10/10(火)【図書祭り・選書会】

佐賀小学校で「図書祭り」と「選書会」を行いました。平生町おはなし会の皆様にはパネルシアターを実施していただきました。

選書会では児童が読みたい本に付せん紙を貼り、希望者が多い図書を購入しました。登録作業終了後「三つの気図書」コーナーに並ぶ予定です。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

10/6(金)【平和学習~戦争体験談~】

5年生は今月13日に広島へ社会見学に行きます。その平和学習の一環として、阿多田交流館の内山勝憲館長さんより戦争の体験談をうかがいました。どの児童も真剣に話に聞き入り、当時の様子を知るとともに当時の人々の気持ちを受け止めることができたようです。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

9/24(日)【秋季大運動会】

「佐賀っ子よ 心をひとつに 最後まで」のスローガンのもと、たくさんのご来賓、保護者、そして地域の皆様にご観覧頂きながら、秋季大運動会を開催しました。低学年のかわいい演技や高学年の力強い走りに大きな拍手がわき起こりました。途中の競技には山田町長さんをはじめ、ご来賓の皆様にもご参加いただきました。大変ありがとうございました。また、準備からお手伝いまで多くの方々にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ
一日の生活イメージ一日の生活イメージ

9/8(金)【稲刈り体験】

5年生が総合的な学習の時間にバケツ稲作の収穫を行いました。JA平生女性部の方々5名を講師に招き、稲の刈り方や「はぜかけ」の仕方などを教えていただきました。自分たちが大切に育ててきた稲だけに丁寧な作業でゆっくりと刈り取っていきました。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

8/27(日)【PTA奉仕作業】

保護者や地域の皆様のご協力により運動場の草取りや溝上げ等を行いました。大変暑い中、早朝からの作業でしたが、運動場や花壇はすっかりきれいになりました。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

8/4(金)【花壇・グラウンドの除草作業】

学校支援ボランティアの皆様に花壇とグラウンドの除草作業をしていただきました。夏休み中は、「愛校当番」として児童が水やりなどの世話をしてくれていますが、それだけではなかなか手入れが追い付きません。定期的に学校支援をしていただく地域の皆様には大変感謝しております。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ

7/21(金)【ワックスがけ】

学校支援ボランティアの皆様に校舎各階の廊下とランチルームのワックスがけをしていただきました。専用のポリッシャー(床磨き道具)や雑巾などを使って汚れをこすり取りました。大変暑い中の作業でしたが、皆様のおかげで床がピカピカになりました。

一日の生活イメージ

6/16(金)【カレーパーティー】

日ごろお世話になっている地域の方々をお招きしてカレーパーティーを開催しました。そのカレーライスは、学校菜園で児童が収穫したニンジンやジャガイモを使って、給食調理員さんに作っていただいたものです。ランチルームに一堂に会、おいしいカレーを頬張りながら楽しいひと時を過ごすことができました。ご参加いただいた皆様、大変お世話になりました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

一日の生活イメージ一日の生活イメージ










5/29(月)【プール周辺整備】

児童が楽しみにしている水泳指導が6月12日(月)から始まります。それに先立ち、地域の方々にもご協力をいただき、プール周辺の草刈りとプールサイドの草取り作業を行いました。好天に恵まれ、1時間ほどの作業で草だらけのプール周辺は綺麗に整備されました。

一日の生活イメージ

5/11(木)~12(金)【6年生修学旅行】

6年生は下関・北九州方面に修学旅行に行きました。長府の街並みを班別に分かれて見学したり、海響館やスペースワールドで楽しんだりして、思い出深い修学旅行になりました。

一日の生活イメージ

長府班別学習(長府藩侍屋敷長屋)

一日の生活イメージ

みもすそ川公園

一日の生活イメージ

しものせき水族館「海響館」

一日の生活イメージ

スペースワールド

一日の生活イメージ

いのちの旅博物館

5/8(月)【一年生を迎える会】

新一年生7名のために全校の子どもたちで、内容を決めたり、プレゼントを作ったりしました。当日は、運営委員会の子どもたちが中心になって立派に集会を運営してくれました。短い時間でしたがじゃんけんゲームで大いに盛り上がり、楽しい集会になりました。

一日の生活イメージ

じゃんけんで負けると後ろにつながります。

一日の生活イメージ

心のこもったプレゼントやメッセージをもらいました。

5/1(月)【JRC登録式】

5月1日(月)にJRC(青少年赤十字活動)登録式を行いました。1年生は初めての登録になりますので、一人ひとりバッジをもらいました。その後、JRCの誓いの言葉「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことをちかいます。」を全員で唱えました。

一日の生活イメージ

一年生がJRCのバッチを受け取る様子です。

一日の生活イメージ

一人ひとりが署名をしている様子です。


4/28(金)【学校運営協議会】

4月28日(金)に第1回学校運営協議会を行いました。まず、各学年の授業の様子を見ていただき、その後、今年度の学校経営方針の説明を行いました。委員の皆様には熱心にご協議いただき、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後も、委員の皆様のお力を賜りながら、学校運営の充実をめざして取り組んでいきたいと思います。

一日の生活イメージ

委員の皆様に各学年の様子を参観していただきました。

一日の生活イメージ

本年度の学校経営について承認していただきました。

4/27(木)【ALT授業開始】

ALTのマシュー・デヴィソンさんが来校され、今年度最初の外国語活動の授業がありました。まだ慣れない英語に緊張感やかたさをを感じますが、本格的な英語の発音に触れることは国際人になるための第一歩として必要なことですね。

一日の生活イメージ

5年生は挨拶の仕方を中心に学んでいました。

一日の生活イメージ

6年生は電子黒板を使って学習していきました。

4/17(月)【1年生給食開始】

1年生の給食がスタートしました。この日のメニューはカレーライス。 本校の給食は、ランチルームで全員がそろって食べます。最初の15分間は黙って食べる決まりになっています。みんなおいしそうにモリモリ食べていました。

体験学習イメージ

食べる前に給食委員会の児童からメニューについての説明があります。

体験学習イメージ

カレーとサラダ、そしてお祝いとしてのゼリーがついていました。


4/10(金)【入学式】

平成29年度の入学式を行いました。多くの来賓と保護者の皆様にお越しいただき、7名の新1年生の入学をみんなでお祝いしました。 早く学校生活に慣れて、元気に学習や運動を頑張ってほしいと思います。一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

英語学習イメージ

一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

英語学習イメージ

代表の6年生による「歓迎の言葉」です。みんな真剣に聞いていました。